2014お正月ホーチミン - 会津磐梯山は宝のコリャ山よ

フォー24(ドンコイ通り店)

2014年のお正月をベトナム、ホーチミンで迎えましたが、
ベトナム料理の定番「フォー」を食べに、ドンコイ通りにあるフォー24へ。
CIMG92351.jpg

ここはフォーの専門店であり、お店は日本のファーストフードのような感じです。
とても清潔感があるので、日本人には入りやすいところです。

テーブル毎に香草などの野菜が大皿でくるので、
好きなものだけをとって入れることができます。
香草が嫌いな人は多いので、これはうれしいですね。

牛肉のフォーをいただきました。
う~ん、さすがにうまいです。
CIMG9237.jpg

麺の茹で具合といい、麺の長さといい、ホントいい感じです。

そしてスープがうまいです。
ホテルの朝食でいただいたフォーも美味しかったのですが、
さすがに専門店だけあるなと思いました。

なお、子供はそのほかプリンを頼みましたが、非常に美味しいと好評でした。


テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

ミンロン(Minh Long)の素敵な食器

2014年のお正月をベトナム、ホーチミンで迎えましたが、
ひとつ記事を書くのを忘れていました。

ベトナムの焼き物と言うと、「バッチャン焼」が真っ先に頭に思い浮かびますが、
有名な陶磁器もあります。

それが「ミンロン」、ウェッジウッドやロイヤルコペンハーゲンに比較されるほど。
ベトナムを代表するブランドとして「ミンロン」の製品は
ベトナムの大統領官邸や迎賓館で客を迎えたり、
重要な行事での来賓への贈り物として選ばれているそうです。

今回、実際に食器を買いにサイゴンセンター2階にある「Q.HOME」に行ってきました。

本当に素敵な食器がたくさん置いてあります。
あれも、これもと欲しくなってしまいますが、

いかんせん、手荷物で持って帰るためには重さに限界があります。

朝食に使う四角い皿を家族分、4枚購入しました。
CIMG9274.jpg CIMG9582.jpg


これで毎朝朝食を食べていますが、何だかプチ贅沢な気分になるので、
とってもお得な買い物でした。
値段がお得なので普段使いで気にならないのがいいですね。
4枚で465,000ドンと日本円で2,500円もしないのですから驚きです。

なお、包装はこれでもかというほど何重にもなっているので
手荷物で持ってくる分には割れることはないと思います。

また、ベトナムを訪れることがあったら、新たに仕入れたいですね。

安くておいしい蟹とはいかず

2014年のお正月をベトナム、ホーチミンで迎えましたが、
蟹料理が食べたくてクアン94にやってきました。
家族4人(子どもは小学生と3歳)での訪問です。

タクシーの運転手さんに住所を見せてたどり着きましたが、
メイン通りにあるので特に問題なく来ました。

お店が2軒ありますが、老舗と聞いていたオレンジの看板の方(交差点側)へ。
CIMG9047.jpg CIMG9036.jpg

お店は小さくて狭く、きれいな印象はありませんが、
最初から割り切って行けば問題ありません。

注文したのは、やわらかい殻の蟹のから揚げ、蟹爪のから揚げ、
炒飯2皿、蟹のスープ4杯です。
CIMG9041.jpg CIMG9043.jpg
CIMG9044.jpg CIMG9039.jpg

小皿に生のライムと塩が盛られてきましたが、
塩の上にライムを搾って、から揚げのつけだれにします。
ライムのさっぱり感が美味しさを倍増させてくれますね。

一品一品、これでもかというくらい蟹の身が入っており、
食べ応え十分でとても美味しかったです。

特に炒飯と蟹のスープが美味しかったです。
個人的にはソフトシェルクラブは次回は注文しなくてもいいですね。

日本で同じものを食べることを考えれば安いのでしょうけど、
何だかいろいろ値上がりしており、観光地料金になっている印象です。
CIMG9038.jpg

今回、上記のオーダーで36.9ドル掛かりました。
※ドンを持っていなかったのでドル払い

Aizu磐梯のアフィリエイト★

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

ホーチミンで家族4人1部屋で泊まれプールがあるホテル

ホーチミンの繁華街の北側にあるサイゴン川の中州、タンダー(Thanh Da)地区の中心に位置する
サイゴン ドメーヌ ラグジュアリー レジデンシズを
3歳の子どもを含む家族4人で年末年始(2013~2014)に利用しました。

今回ホテル探しに苦労しました。
下の子どもが3歳になり乳幼児扱いではなくなったため、
家族4人で1部屋に泊まれるところとなると限られてきます。

また、ホーチミンで子どもが遊べるようなプールを探すとなおさらです。

そして、海外ホテル予約サイトなどいろいろ検索して見つけたのが、
サイゴン ドメーヌ ラグジュアリー レジデンシズ。
CIMG9115.jpg CIMG9002.jpg

当初は海外ホテル予約サイトで予約していましたが、
ホテル直営の方が値段が安いうえ、
空港からホテルの送迎を利用したいこともあり途中で切り替えました。

2ベッドルームでの予約でしたが、3ベッドルームにアップグレードしてくれました。
CIMG8971.jpg CIMG8977.jpg
CIMG8973.jpg CIMG8975.jpg
CIMG9000.jpg CIMG8997.jpg

ただ、高層階、リバービューのリクエストはあまり叶いませんでした
(5階なのである程度眺望はよく、川も一応は眺められました)。

良い点
1.部屋の雰囲気が良く(調度品が部屋にマッチング)、床がフローリングになっており非常にきれい
2.トイレが4つ、ベッドが3つ(キング1、ダブル2)あり、広々過ごせる
3.乾燥機付き洗濯機があり、子連れや長期滞在には便利
CIMG8991.jpg

4.夜は比較的静かで、眠りを邪魔するほどうるさくない
(たぶん、繁華街にあるホテルは夜な夜なうるさいと思われます)
5.スタッフの対応がきちんとしている(部屋に入るときは靴を脱ぎます)
6.ホテルの売店、ルームサービスなどルームチャージの値段が安い
7.冷蔵庫が大きく、冷凍庫もある(ビールをギンギンに冷やして飲めます)
CIMG8990.jpg

8.朝食の会場がサイゴン川に浮かべた桟橋にあり雰囲気が良い
CIMG9012.jpg CIMG9112.jpg

9.コーヒーがおいしい(プールサイドで飲むアイスコーヒーがおすすめ)
CIMG9221.jpg CIMG9095.jpg

10.ドンコイ(Dong Khoi)通り近くまで無料のシャトルバス・ボートがあります
(特にボートはリバークルーズとしても楽しるのでチョーおすすめ)

悪い点
1.日本語は通じません(スタッフによっては英語も通じません)
2.部屋が巨大すぎます(使い勝手が分かるまで時間が掛かります)
3.朝から鶏の鳴き声、バイクやクラクションの音がうるさい
4.買い物をメインにする場合不便なところにあります
5.プールの水が冷たい

予約したときは日本人の口コミがあまりなく不安なところもありましたが、
ここを選んで大正解でした。

朝食が飽きるという口コミがありましたが、
我が家はみんな大満足でした。
オーダーすると作ってくれるフォーやワッフルなど
種類は確かに少ないですが、とても美味しかったです。
CIMG9083.jpg CIMG9016.jpg

また、ホーチミンに来たら泊まりたいです。

なお、プールの水は冷たかったのですが、子どもは元気よく遊んでいましたよ。
CIMG9224.jpg CIMG9090.jpg
CIMG9089.jpg


続きを読む

テーマ : ホテル
ジャンル : 旅行

コートダジュール・ブラッセリー

2014年のお正月をベトナム、ホーチミンで迎えましたが、
元日に新年のお祝いをするため家族4人(子どもは小学生と3歳)でフレンチレストラン、
コートダジュール・ブラッセリーを訪れました。

レストランのホームページを見て、あらかじめ日本からメールで予約しておきました。

ドンコイ通り付近からタクシーに乗り、
お店の名前と住所をタクシーの運転手さんに見せてたどり着きましたが、
大きな通りから路地に入った隠れ家的なところにあるのでちょっと分かりにくいです。

運転手さんもこの通りにあるはずだけどという感じで徐行しながら看板を探していました。
CIMG9149.jpg CIMG9148.jpg

お店の雰囲気はすごく良く、本当に素敵なところです。
CIMG9150.jpg CIMG9147.jpg

1階と2階があり、2階の席に案内されました。
オーダーしたのは、ランチメニューのコースを2人前、
アラカルトからスパイニーロブスターとフォアグラのソテーです。

コースは、アペタイザーにサーモン、
メインにはオーストラリア産ビーフ、
デザートにクレームブリュレ。
CIMG9132_20140201154624f2a.jpg CIMG9134_20140201154625081.jpg
CIMG9145.jpg

どれも美味しくて幸せな気分になります。

人生初のフォアグラは、まわりが軽く炙られ、
かむとふわっと濃厚な味わいが口の中にひろがります。
う~ん、大満足、臭みは全くありません。
CIMG9137.jpg

ただ、さすがに脂っぽいので、
付け合わせの野菜やお肉との食べ合わせがいいですね。
次回来ることが出来れば、Duck Breast & Foie Grasを食べてみたいです。

ロブスターはその大きさにまずビックリ。
大きいので食べ応えがあり、ミソをからませていただくと最高です。
CIMG9142.jpg

ロブスターは上の子と3人でシェアし、フォアグラは大人2人でシェアしました。

3歳の子どもはパンと少しのお肉で十分でした。
パンがまた本当に美味しいのです。

そのほか飲み物として、
赤ワインのグラス3杯、コーラ3杯頼みましたが、
これで159ドルとは本当にお得に感じました。

★Aizu磐梯のアフィリエイト★

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

Aizu磐梯のプロフィール

Aizu磐梯

Author:Aizu磐梯
ご訪問ありがとうございます。
写真の花は会津磐梯山に咲く固有種バンダイクワガタ♪(人差し指ほどの大きさの小さなかわいい花になります!)

2003年4月から陸マイラー生活でワンパスマイレージ(現マイレージプラス)をコツコツ貯め始め、

2007年2月にケアンズ
(3名分75,000マイル)

2007年11月にグアム
(3名分60,000マイル)

2012年8月にシンガポール
(3名分90,000マイル)

2015年12月にグアム
(4名分100,000マイル)

そのほかデルタスカイマイル
2011年9月にパラオ
(1名分32,500マイル)

以上がこれまでの特典航空券の実績です♪

海外でよく行くのはグアム。飛行時間が短く、旅行代金が安い。他のところと比べると安全性は高いし、小さな子ども連れには間違いのないところ。
また、年1回以上海外旅行に行くために、マイレージプログラムなどを活用してお金を節約するだけでなく、お得感(値段以上に豪華♪)をいつも大事にしています。

山はもちろん、ブログのタイトルになっているように会津磐梯山がホームグランドですが、今は飯豊山の魅力にとりつかれています。飯豊山は長丁場なのですぐに登れないのが難点であり、魅力ですね。

Aizu磐梯の最新記事
Aizu磐梯のカテゴリ
Visited Countries

visited 15 states (6.66%)
Create your own visited map of The World
楽天でお買い物 by Aizu磐梯
温泉でのんびり by Aizu磐梯
お小遣いゲット by Aizu磐梯
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

Gポイント

マクロミルへ登録
Aizu磐梯のリンク
FC2カウンター