2015テト前ホイアン - 会津磐梯山は宝のコリャ山よ

ベトナムコーヒーとパフェ

2015年の初海外はベトナム、ホイアンで世界遺産の歴史的な街並みを堪能してきました。
この日のランチは滞在しているホテル(Vinh Hung Riverside Resort & Spa)の近くにあるモリーズコーヒー ホイアンへ。

モリーズコーヒーはファーストフードのような感じで、コーヒーなどのドリンクだけでなく軽食もあります。アイスコーヒーとなぜかメニューにあった中華丼をいただきました。


コーヒーは13,000ドン(75円)で中華丼は26,000ドン(150円)です。
コーヒーは苦味が強くベトナムコーヒーらしい美味しさ。ただ、値段の割に量が少なくちょっと物足りないところあり。


子どもたちは22,000ドン(127円)で、パフェを食べました(^^♪


中華丼のお米は意外と美味しく、普通にいけます。玉ねぎがシャキシャキして美味しかったです。

後から分かりましたが、モリーズコーヒーは日本人の森井さんがベトナムダナンから始めたチェーン店。そのため中華丼がメニューにあったのですね。
また、1日50,000ドンで自転車をレンタルできるようです。
スポンサーサイト

きれいで快適なダナン国際空港

2015年の初海外はベトナム、ホイアンで世界遺産の歴史的な街並みを堪能してきました。
ホイアンの最寄りの空港はダナン国際航空。ベトナム航空が2014年夏から成田/ダナン線の運航を開始しており、今回初めて利用しました。ホイアンは空港から車で40分ほどのところにあります。


ホイアンの街中ではチョコレートのような日本人が好むお土産を見つけられませんでした。そのうえ、ダナンの空港は小さいので免税店などのお店も期待していませんでしたが、出国審査前でも出国審査後でもお店があり、お土産に使えそうなものが置いてありました。何よりお店も商品もきれいなので安心して買うことができます。


出国審査後のお店でチョコレートを購入しましたが、1箱6.5USD。


ベトナムは世界有数のカシューナッツ輸出国。出国審査前のお店で400g、290,000ドン(1,676円)。


買い物も終わり、搭乗までに時間がある場合、出国審査後でもカフェがありますので時間を潰せます。

ランタンの柔らかな光が包み込む世界遺産の街

2015年の初海外はベトナム、ホイアンで世界遺産の歴史的な街並みを堪能してきました。

滞在しているホテル(Vinh Hung Riverside Resort & Spa)から徒歩で街中へ。
最初は道が分からず、日本橋の西側、Nguyen Thi Minh Khai Streetからのアプローチ。


日本橋を渡るとすぐにあるのが廣肇會館。200年以上前に中国人が建てた集会所で、多くの観光客でにぎわっています。


トゥボン川。右手のアンホイ橋を渡るとカフェなどの飲食店で賑わっています。
この橋を使うとホテルから近かったです。


トゥボン川の前にあるのは、GAM(Gemstone Art Museum)。宝石のミュージアムとジュエリーギャラリーという新しいコンセプトのお店でカフェにもなっています。


夜になると雰囲気は一変。まずはホイアン夜の名物、灯篭流しを体験(1万ドン)。


徒歩圏内のホテルに滞在すると子ども連れでも夜が楽ちんです。
夜の散策は雰囲気が良く、ホイアンに来たら必須ですね。

ホイアン名物を食す

2015年の初海外はベトナム、ホイアンで世界遺産の歴史的な街並みを堪能してきました。
夜の街並みを散策するため出掛けましたが、滞在しているホテルから行く途中にあったレストラン、vy’s marketでホイアン名物Cao Lau(カオラウ)とWhite Rose(ホワイトローズ)をいただきました。


ここvy’s marketは、お店の名前がThe marketになっていたりもしますが、Ms.Vy(ウィ)さんのマーケットというのがHPを見る限り正解だと思います。また、morning gloryも同系列のレストランのようです。


店内はフードコートのようなつくりになっています。


Cao Lau(カオラウ)は、まさに汁なしうどん。コシが強い麺というコメントをよく見かけますが、日本人はコシが強いとは感じないと思います。正直すごく美味しいというものではありませんでした。
1杯45,000ドン(260円)です。


次はWhite Rose(ホワイトローズ)。こちらは1皿65,000ドン(375円)です。揚げたガーリックの香ばしさと皮のモチモチ感がいい感じです。


2種類の生春巻きを頼みましたが、エビ入りの方が断然美味しいです。55,000ドン(318円)と75,000ドン(433円)でしたが、どっちがどっちかは忘れてしまいました。
いろいろな種類をみんなでシェアして食べるのがお勧めですね。

雑踏を楽しむホイアン市場

2015年の初海外はベトナム、ホイアンで世界遺産の歴史的な街並みを堪能してきましたが、
庶民の台所、ホイアン市場に行ってきました。

市場は日本橋から東へ600メートルくらい歩きます。
野菜や果物をはじめ、雑貨や服、お菓子などなんでもあります。

もちろん、果物の王様もあります。
これがあるためではないでしょうけど、市場はオープンスペースにも関わらず独特のにおいがあります。
市場には多くのお店が立ち並び、多くの人が出入りしています。ただ、じっくり見たわけではありませんが、お土産になるようなお菓子はなく、地元の子どもたちが買うようなものばかり。
どのお店も置いてあるのは同じという印象です。そのため、買い物を楽しむというより雑踏を楽しむ感じですね。

今回、レンタル自転車でお邪魔しましたが、自転車置き場が決まっています。トゥボン川沿いの方にあり、管理人さんがいて1台5,000ドン(約30円)掛かりました。
Aizu磐梯のプロフィール

Aizu磐梯

Author:Aizu磐梯
ご訪問ありがとうございます。
写真の花は会津磐梯山に咲く固有種バンダイクワガタ♪(人差し指ほどの大きさの小さなかわいい花になります!)

2003年4月から陸マイラー生活でワンパスマイレージ(現マイレージプラス)をコツコツ貯め始め、

2007年2月にケアンズ
(3名分75,000マイル)

2007年11月にグアム
(3名分60,000マイル)

2012年8月にシンガポール
(3名分90,000マイル)

2015年12月にグアム
(4名分100,000マイル)

そのほかデルタスカイマイル
2011年9月にパラオ
(1名分32,500マイル)

以上がこれまでの特典航空券の実績です♪

海外でよく行くのはグアム。飛行時間が短く、旅行代金が安い。他のところと比べると安全性は高いし、小さな子ども連れには間違いのないところ。
また、年1回以上海外旅行に行くために、マイレージプログラムなどを活用してお金を節約するだけでなく、お得感(値段以上に豪華♪)をいつも大事にしています。

山はもちろん、ブログのタイトルになっているように会津磐梯山がホームグランドですが、今は飯豊山の魅力にとりつかれています。飯豊山は長丁場なのですぐに登れないのが難点であり、魅力ですね。

Aizu磐梯の最新記事
Aizu磐梯のカテゴリ
Visited Countries

visited 15 states (6.66%)
Create your own visited map of The World
楽天でお買い物 by Aizu磐梯
温泉でのんびり by Aizu磐梯
お小遣いゲット by Aizu磐梯
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

Gポイント

マクロミルへ登録
Aizu磐梯のリンク
FC2カウンター