2016年末ハワイ - 会津磐梯山は宝のコリャ山よ

ワイキキビーチで海水浴

ハワイ・ホノルルと言えば、ワイキキビーチ。
2016年末は10年振りのハワイへ。

ワイキキビーチの中心部と言えば、ロイヤル・ハワイアンから
モアナ・サーフライダー・ウェスティン・リゾート&スパの前にあるビーチでしょう。
PC280193.jpg

と言うことで、定番スポットで海水浴してきました。

滞在しているホテル、エンバシー・スイーツからは歩いて10分ほど。

シェラトンやハレクラニなどのホテルを突き抜けていけばもっと近いと思いますが、
ルートが不明のためワイキキ ショアのところからぐるっとまわります。

波で砂が舞い上がっており、透明度はイマイチですが、
何と言っても、ダイヤモンドヘッドビューがたまりません。
PC280191.jpg

毎回、今度この景色を眺められるのはいつなのだろうと考えます。
今回、まさか、10年も掛かるとは思ってもみませんでした^^
PC280196.jpg

でも、海でプカプカ浮いて、ダイヤモンドヘッドを眺めていると幸せを感じます。
次回はいつかな(^^♪
PC280218.jpg

スポンサーサイト

テーマ : ハワイ
ジャンル : 旅行

ゴディバのソフトクリーム

今回、10年振りにハワイに行ってきましたが、
DFSショップで何とソフトクリームを発見。

これまでゴディバのアイスクリームは食べたことがありましたが、
ソフトクリームの存在を知りませんでした。

1個6ドルとべらぼうに高いけど、どうしても食べたくなります。
ダークチョコレートをいただきました。
PC300374.jpg

チョコの味わいは本当に最高です。
コーンの内側にチョコレートがコーティングされ、こちらも美味しいです。

う~ん、さすがです。
値段は高いけど、また、食べたくなりました。

日本で食べられるのか調べてみると日本にもありました。
しかも、490円とハワイより安いようですが、
東北のショップにはまだ普及していないようです。

テーマ : ハワイ
ジャンル : 旅行

生まれ変わったインターナショナル マーケットプレイス

ワイキキの中心部にあるインターナショナル マーケットプレイスが、
何と2016年8月にリニューアルオープンしていました。
PC300378.jpg PC300384.jpg

と言っても、10年前にハワイを訪れたときにあったマーケットプレイスと言えば、
どこの物だか分からない怪しい雑貨屋さんというイメージ。

アクセサリーに時計、子どものおもちゃからハワイアンキルト(本物?)まで
チャイナ系の店員さんが巧みな日本語で話しかけてくるお店の集まりという記憶。

ハワイで一番の驚きでした。
お洒落なショップにレストラン、ツリーハウスやイベントスペース、
大きなバニアンツリーなど時間掛けてゆっくりまわりたい魅力があります。
PC300376.jpg PC300385.jpg

ロイヤル・ハワイアン・センターとDFSに、
ビーチ・ウォークとインターナショナル マーケットプレイスが加わり、
ワイキキ中心部だけで用が済んでしまいます(^^♪

さらにロングス・ドラッグスもあるので、アラモアナセンターに行く必要がありません。
ま、アラモアナも進化しているので、さらに魅力溢れるところになっているのでしょうけど。

さすが、ハワイ恐るべし。

テーマ : ハワイ
ジャンル : 旅行

ハワイのチップ事情

今回、10年振りにハワイに行ってきましたが、驚いたのがチップ事情。
何とレストランではチップの金額を選ぶシステムになっていました。

通常216.60ドルの請求の場合、
Amount $216.60 Tip(Gratuity) 空欄 Total 空欄となっており、
チップ欄の金額をプラスした金額をトータル欄に記載します。

Amount$216.60 
Tip
Total


ところが、今回の請求書には、

チップ15%・・・31.03ドル
チップ17%・・・35.16ドル
チップ20%・・・41.37ドルと記載してあり、どれか選べという提案スタイル。
PC290350.jpg
う~ん、実にうまいシステムです。

日本人だと空欄のまま記載しない、
あるいは端数のまるめ程度しか記載しないことが多かったのでしょう。

こう提案されると、最低でも15%を選びますよね。

テーマ : ハワイ
ジャンル : 旅行

ルースズ・クリス・ステーキハウスワイキキ店

ルースズ・クリス・ステーキハウスのワイキキ店へ。
毎日午後5時から6時までの1時間限定のプライムタイムメニューがあります。

コース料理、サラダ+メイン+サイド+デザートで59.95ドル。
メインによっては49.95ドルと通常よりお得です。

そのため、3週間前に日本から事前に予約していきました。
日本語の公式HPから簡単に予約できます。

ステーキハウスサラダ、フィレ(11oz)、
マッシュポテト、マンゴーシャーベットをチョイスしました。
PC290326.jpg

メインの肉料理は、これぞ肉を食べているぞという感じで旨いです。
PC290329.jpg

お肉は柔らかく味付けが濃いのでマッシュポテトがすすみますが、
日本の美味しいお米の組み合わせで食べたくなります。
PC290339.jpg

意外とビックリしたのが焼き加減。
ミディアムウェルで頼んだのですが、本当にミディアムウェル。
PC290340.jpg

海外でミディアムを頼むと、これってレアではと思えることが多いのですが、
日本人の感覚とピッタリな感じ。次回はミディアムで頼みたいです。

最後にシャーベットで口をさっぱりとさせてくれますが、
そこはアメリカ、量は多すぎます・・・。
PC290347.jpg

雰囲気が良く、非常に美味しかったのですが、
ちなみに家族4人でトータル247.63ドル。
PC290344.jpg

タイミングが悪く円安傾向でしたが日本円で29,568円。
日本で3万円だしたら、と考えてしまいます。

これでも下の子と家内がシェアしているので、
59.95ドル×3人+飲み物です。

下の息子が一人前食べるようになったら恐ろしいですね(^^♪
チップの問題(話題)が実はあるのですが、それは別な機会に報告します。

テーマ : ハワイ
ジャンル : 旅行

Aizu磐梯のプロフィール

Aizu磐梯

Author:Aizu磐梯
ご訪問ありがとうございます。
写真の花は会津磐梯山に咲く固有種バンダイクワガタ♪(人差し指ほどの大きさの小さなかわいい花になります!)

2003年4月から陸マイラー生活でワンパスマイレージ(現マイレージプラス)をコツコツ貯め始め、

2007年2月にケアンズ
(3名分75,000マイル)

2007年11月にグアム
(3名分60,000マイル)

2012年8月にシンガポール
(3名分90,000マイル)

2015年12月にグアム
(4名分100,000マイル)

そのほかデルタスカイマイル
2011年9月にパラオ
(1名分32,500マイル)

以上がこれまでの特典航空券の実績です♪

海外でよく行くのはグアム。飛行時間が短く、旅行代金が安い。他のところと比べると安全性は高いし、小さな子ども連れには間違いのないところ。
また、年1回以上海外旅行に行くために、マイレージプログラムなどを活用してお金を節約するだけでなく、お得感(値段以上に豪華♪)をいつも大事にしています。

山はもちろん、ブログのタイトルになっているように会津磐梯山がホームグランドですが、今は飯豊山の魅力にとりつかれています。飯豊山は長丁場なのですぐに登れないのが難点であり、魅力ですね。

Aizu磐梯の最新記事
Aizu磐梯のカテゴリ
Visited Countries

visited 15 states (6.66%)
Create your own visited map of The World
楽天でお買い物 by Aizu磐梯
温泉でのんびり by Aizu磐梯
お小遣いゲット by Aizu磐梯
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

Gポイント

マクロミルへ登録
Aizu磐梯のリンク
FC2カウンター