飯豊山縦走(小白布沢~三国岳~本山小屋)1日目 - 会津磐梯山は宝のコリャ山よ

飯豊山縦走(小白布沢~三国岳~本山小屋)1日目

小白布沢から足の松尾根まで3泊4日(本山小屋、梅花皮小屋、エブリ差小屋に宿泊)で飯豊山を縦走してきました。
日程:2015年9月20日(日)~2015年9月23日(水)

9/20
午前6時21分、家族に送ってもらい、今回初めて小白布沢(地図上では下南沢)から出発。小白布沢は緊急避難道になっていますが、飯豊トンネルの開通により林道飯豊檜枝岐線が通れるようになってからは位置づけが微妙な状況。車両はチェーンポールにより侵入禁止となっていますが、入山は容易な状況です。
15分ほどで車止めの地点に到着。
登山届投函箱は壊れていますが、中には入れられるようなので飯豊連峰登山者カードを投函。
最初のうちは小さな沢を何度か横切ります。
登山道は良く整備されており、歩きやすいです。
天気予報とは異なり、霧雨が降り出し、身体が冷えます。
午前8時11分、川入口からの登山道に合流(横峰のちょっと先)。ここまで1時間50分。短縮ルートと呼ばれる所以ですね。
午前8時54分、峰秀水の水場に到着。ここで水を補給します。
また、レインウェアを装着。
午前9時39分、剣ヶ峰の岩稜が姿を現します。
今回初めての雨の中の通過。滑るし、グローブは濡れるし、汚れるし、で最悪。
午前10時8分、三国小屋に到着。
ここまで3時間47分。
30分ほど休憩していると、雨が止み、ガスが少し晴れてきました。
山肌が紅葉しています。
紅葉にはまだ早いかなと思っていましたが、そんなことはなく、テンションがアップします。
切合小屋に近づいてくると、さらに綺麗な紅葉が!
 
午後0時22分、切合小屋に到着。登山開始から6時間1分。
飯豊山では考えられない登山者の数に切合小屋に留まるか迷いましたが、前回7月に来た時より、疲労度が少なく、午後3時前には到着しそうなので、本山小屋を目指します。
午後1時21分、草履塚到着。
晴れ間が多くなり、紅葉が一層映えます。
本当に気持ちがいい尾根歩きです。
慎重に御秘所を通過します。
いよいよ、最後の難関、御前坂。
振り返ると、かなり登ってきました。
午後2時43分、本山小屋到着。8時間22分の道のりです。
既に多くの人が宿泊等の手続きに並んでいます。もう一杯だと言われましたが、何とか2階にスペースを確保してもらいました。
と言っても、この後もかなり多くの人が来ていますが・・・。
小屋を離れたら居場所がなくなるのではと感じるほどの混雑ぶりだったので、この日は本山山頂に行くのをあきらめ、小屋周辺でくつろぎます。
夕食はスパゲッティ。今回初めてパスタに挑戦しましたが、最高に旨いです。1時間ほどパスタを水に浸しておけば1分ほどで茹で上がります。
パスタのソースは青の洞窟ボロネーゼ!
午後5時44分、夕日が雲に沈みます。
日が陰ると、風があり、かなり寒いです。
前半は予想外の雨にテンションが下がりましたが、最後は夕日まで拝め、気分は最高に。
でも、大混雑の避難小屋で果たして眠れるのでしょうか・・・。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

Aizu磐梯のプロフィール

Aizu磐梯

Author:Aizu磐梯
ご訪問ありがとうございます。
写真の花は会津磐梯山に咲く固有種バンダイクワガタ♪(人差し指ほどの大きさの小さなかわいい花になります!)

2003年4月から陸マイラー生活でワンパスマイレージ(現マイレージプラス)をコツコツ貯め始め、

2007年2月にケアンズ
(3名分75,000マイル)

2007年11月にグアム
(3名分60,000マイル)

2012年8月にシンガポール
(3名分90,000マイル)

2015年12月にグアム
(4名分100,000マイル)

そのほかデルタスカイマイル
2011年9月にパラオ
(1名分32,500マイル)

以上がこれまでの特典航空券の実績です♪

海外でよく行くのはグアム。飛行時間が短く、旅行代金が安い。他のところと比べると安全性は高いし、小さな子ども連れには間違いのないところ。
また、年1回以上海外旅行に行くために、マイレージプログラムなどを活用してお金を節約するだけでなく、お得感(値段以上に豪華♪)をいつも大事にしています。

山はもちろん、ブログのタイトルになっているように会津磐梯山がホームグランドですが、今は飯豊山の魅力にとりつかれています。飯豊山は長丁場なのですぐに登れないのが難点であり、魅力ですね。

Aizu磐梯の最新記事
Aizu磐梯のカテゴリ
Visited Countries

visited 15 states (6.66%)
Create your own visited map of The World
楽天でお買い物 by Aizu磐梯
温泉でのんびり by Aizu磐梯
お小遣いゲット by Aizu磐梯
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

Gポイント

マクロミルへ登録
Aizu磐梯のリンク
FC2カウンター