安達太良山と沼ノ平周回 - 会津磐梯山は宝のコリャ山よ

安達太良山と沼ノ平周回

平成27年10月12日、6年振りに日本百名山、安達太良山に行ってきました。

午前6時6分、沼尻登山口を出発。登山口(標高1,127m)付近の紅葉が見頃を迎えています。
右奥に白糸の滝が見えます。こちらの渓谷の紅葉がきれいです。
白糸の滝がさらにまじかに見えるところからの眺めも最高です。
午前6時49分、湯の花採取場分岐に到着。分岐から見上げると、最初のピークの斜面が鮮やかです。
振り返ると、左手に磐梯山。右手の湖は秋元湖。
ガスで沼ノ平は見えません。
と思っていたら安達太良山山頂、乳首が見えてきました。右奥は和尚山でしょうか。
ガスが抜けはじめ、荒涼とした白の大地が姿を現します。
午前8時3分、赤留川源頭の池。通称、船明神池。
目の前の岩稜(障子岩)を右に捲きながら上に登ります。
午前8時25分、船明神山の稜線。右奥が安達太良山。
ここから風が強くなってきます。
牛ノ背の稜線に出ると風はさらに強く。
午前8時58分、安達太良山山頂。皆さん、ザックを置いて乳首へ。でも、ザックを置くなら標柱付近は避けてほしいです。
人が多く山頂に長居はできないので、午前9時13分、鉄山に向かいます。
う~ん、いいね。
写真じゃ分からないけど、とにかく風が強い。
午前10時40分、鉄山山頂。
風があまり強くなく、こちらでお昼にすれば良かったと後悔。
鉄山避難小屋を経由して沼尻登山口に向かいます。
※沼ノ平をぐるっと一周するルート
胎内岩くぐりの岩稜を上から眺めます。下の紅葉がきれい。
午後0時7分、沼ノ平分岐通過。分岐を過ぎると、硫黄川沿いに下りていきます。
午後0時26分、湯の花採取場。源泉はメチャメチャ熱いです。
本当は川湯に入りたいところですが、立入禁止の看板があるので、その下流で足湯と手湯でがまん。
湯の花採取場から斜面を登り返しますが、川沿いに進む人を発見。
地図を見ると確かに破線ルートがありますので、川沿いを進みます。
このルートヤバいです。紅葉がまさに絶好調(^^♪
これまで見た紅葉で一二を争います。
午後1時23分、駐車場到着です。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

Aizu磐梯のプロフィール

Aizu磐梯

Author:Aizu磐梯
ご訪問ありがとうございます。
写真の花は会津磐梯山に咲く固有種バンダイクワガタ♪(人差し指ほどの大きさの小さなかわいい花になります!)

2003年4月から陸マイラー生活でワンパスマイレージ(現マイレージプラス)をコツコツ貯め始め、

2007年2月にケアンズ
(3名分75,000マイル)

2007年11月にグアム
(3名分60,000マイル)

2012年8月にシンガポール
(3名分90,000マイル)

2015年12月にグアム
(4名分100,000マイル)

そのほかデルタスカイマイル
2011年9月にパラオ
(1名分32,500マイル)

以上がこれまでの特典航空券の実績です♪

海外でよく行くのはグアム。飛行時間が短く、旅行代金が安い。他のところと比べると安全性は高いし、小さな子ども連れには間違いのないところ。
また、年1回以上海外旅行に行くために、マイレージプログラムなどを活用してお金を節約するだけでなく、お得感(値段以上に豪華♪)をいつも大事にしています。

山はもちろん、ブログのタイトルになっているように会津磐梯山がホームグランドですが、今は飯豊山の魅力にとりつかれています。飯豊山は長丁場なのですぐに登れないのが難点であり、魅力ですね。

Aizu磐梯の最新記事
Aizu磐梯のカテゴリ
Visited Countries

visited 15 states (6.66%)
Create your own visited map of The World
楽天でお買い物 by Aizu磐梯
温泉でのんびり by Aizu磐梯
お小遣いゲット by Aizu磐梯
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

Gポイント

マクロミルへ登録
Aizu磐梯のリンク
FC2カウンター