シンガポールからジョホールバルへの国境越え - 会津磐梯山は宝のコリャ山よ

シンガポールからジョホールバルへの国境越え

2015年夏休みはシンガポールから陸路マレーシアに渡り、真っ白なパウダーサンドビーチ、ラワ島へ
今回旅行するにあたり、不安だったのが移動手段。
シンガポール・チャンギ国際空港からマレーシア・ジョホールバルに行くためには、
なんと言っても国境を越えなくてはいけません。

考えた移動手段は3つ、
1)滞在ホテルによる送迎、2)タクシー利用、3)バス利用。

一番簡単なのが滞在ホテルに依頼する方法ですが、
当初調べたときには、送迎サービスがあるのか、料金はいくらなのかよく分かりませんでした。

そのため、タクシー利用を調べてみると、
チャンギ国際空港からは直接行くことは出来ず、
地下鉄MRTブギス駅近くにあるクイーンストリート・ターミナルから
国際タクシーに乗り換える必要があるとのこと。

ブギスまでのタクシー料金あるいは地下鉄MRT料金に、
国際タクシー料金1台48ドルが必要となります。
1人12ドルで相乗り。なお、料金は1台40ドルという記載も見かけます。

しかも、国際タクシーは移動経路が決まっているため、
ジョホールバルに着いてから滞在ホテルまでのタクシーを捕まえる必要まであります。

ただし、ブギスでマレーシア国籍の国際タクシーに乗れば、
プラスアルファ料金(交渉)でホテルまで行ってくれるはずです。
※シンガポール国籍のタクシーはマレーシア国内を自由に移動できません。

帰りにジョホールバルからシンガポールに入国した際は、
シンガポール国籍のタクシーでホテルまで送迎(55ドル)してもらえました。
国際タクシーの場合、出入国手続きについては車に乗ったまま可能です。

次にバス利用については、
国際タクシー同様クイーンストリート・ターミナルから乗り込む方法と、
トランスタークロス・ボーダー(Transtar Cross Border Service)という
チャンギ国際空港からの直通バスがあるとのこと。

もちろん、ジョホールバルに着いてからタクシーでホテルに向かう必要はありますが、
1人10ドル(子供料金の扱いはよく分からず)とお得です。

ただ、バスの場合、出入国手続きのためすべての荷物を持って一旦バスを降りる必要があり、
一人旅なら全く問題ありませんが、子連れ旅行ではかなり面倒な感じです。
※出国手続きでバスを降り、再びバスに乗り込み、入国手続きでバスを降りる。

肝心のホテルによる送迎については、
Doubletree By Hilton Hotel Johor Bahruに直接メールを送り確認すると、
6人乗りの車で1台324MYR(10,394円)。

そのほかスナイ国際空港からは120MYR、クアラルンプール国際空港は900MYRと、
クアラルンプールからの送迎もあるようです。
HotelLimo.jpg

成田空港までの車移動3時間とフライト7時間の後で、
子連れ旅行にとって、乗り換えなしで確実にホテルに到着できるメリットは大きいです。

と言うことで、ホテルによる送迎を選びましたが、実はトラブルがありました。
それはまた後ほど。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : マレーシア
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

Aizu磐梯のプロフィール

Aizu磐梯

Author:Aizu磐梯
ご訪問ありがとうございます。
写真の花は会津磐梯山に咲く固有種バンダイクワガタ♪(人差し指ほどの大きさの小さなかわいい花になります!)

2003年4月から陸マイラー生活でワンパスマイレージ(現マイレージプラス)をコツコツ貯め始め、

2007年2月にケアンズ
(3名分75,000マイル)

2007年11月にグアム
(3名分60,000マイル)

2012年8月にシンガポール
(3名分90,000マイル)

2015年12月にグアム
(4名分100,000マイル)

そのほかデルタスカイマイル
2011年9月にパラオ
(1名分32,500マイル)

以上がこれまでの特典航空券の実績です♪

海外でよく行くのはグアム。飛行時間が短く、旅行代金が安い。他のところと比べると安全性は高いし、小さな子ども連れには間違いのないところ。
また、年1回以上海外旅行に行くために、マイレージプログラムなどを活用してお金を節約するだけでなく、お得感(値段以上に豪華♪)をいつも大事にしています。

山はもちろん、ブログのタイトルになっているように会津磐梯山がホームグランドですが、今は飯豊山の魅力にとりつかれています。飯豊山は長丁場なのですぐに登れないのが難点であり、魅力ですね。

Aizu磐梯の最新記事
Aizu磐梯のカテゴリ
Visited Countries

visited 15 states (6.66%)
Create your own visited map of The World
楽天でお買い物 by Aizu磐梯
温泉でのんびり by Aizu磐梯
お小遣いゲット by Aizu磐梯
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

Gポイント

マクロミルへ登録
Aizu磐梯のリンク
FC2カウンター